水の種類やウォーターサーバーの詳細

ピュアウォーターとは?選び方やメリットなどをご紹介!!

ピュアウォーターとは?

ウォーターサーバーをレンタルするときってどこにポイントをおいて選んでいますか?お水の味ですか?それともコスト?

両方とも大事なポイントですし、この他にもポイントとなることがたくさんありますよね。しかし、我が家は、ピュアということをポイントに選んでいます。ピュアとは、ピュアウォーターのことです。

ウォーターサーバーで飲めるお水の種類はたくさんありますが、うちは、ピュアウォーターであることが大前提なんですよ。そもそもピュアウォーターを皆さんはご存知でしょうか?ピュアウォーターとは、その名の通り、ピュアな水です。

ピュアな水、つまり、純水ですね。ピュアウォーターとは、不純物を全て取り除いた、安心して飲めるお水のことなんですよ。ピュアウォーターは丁寧にろ過され、体に有害なものや不純物が一切入っていないものになりますが、ピュアウォーターには、ミネラル成分も含まれていません。ピュアウォーターとても細かなフィルターでろ過するので、ミネラル成分さえも取り除いてしまうのです。

なので、ウォーターサーバーのお水を飲んで、ミネラルの効能を得ようと考えている人には、ピュアは向いていないかもしれませんね。しかし、ピュアウォーターは、赤ちゃんやペットにも安心して使うことができます。

赤ちゃんのミルクをつくる場合には、このピュアウォーターを利用してあげると安心ですよ。なので、ピュアウォーターは、赤ちゃんやペットがいるご家庭を中心に大人気なんだそうですよ。

ピュアウォーターなどのお水の種類

ウォーターサーバーに使われているお水にはピュアウォーター以外にもいろいろと種類があります。ピュアウォーターはミネラル成分が入っていないため、超軟水にあたります。

なので、ピュアウォーターの特徴といえば、特徴がないことですかね。ピュアウォーターは、嫌いだという人がいないのでは?と思うほど、クセのない、飲みやすいお水です。

日本人の多くは硬水が苦手で、軟水好きだと言われています。そもそも、日本は水道水も軟水ですからね。軟水に慣れている私たちには、ピュアウォーターは、抵抗なくゴクゴク飲めるお水になります。

なので、飲みごたえを求めるのであれば、ピュアウォーターは向いていないかもしれませんね。ピュアウォーターは、スーッと体にしみわたる感じのお水なので、元々硬水嫌いの私はとても好きですけどね。

ピュアウォーター以外のお水だと、ナチュラルウォーターやナチュラルミネラルウォーターやミネラルウォータやボトルドウォーターなどがあります。

ナチュラルウォーターは、特定の水源から採水したお水のことで、そのお水に自然にミネラルが含まれていれば、ナチュラルミネラルウォーターとなります。それらのお水を合わせたり、人工的にミネラルを加えたりしたものが、ミネラルウォーターとよばれます。

そして、ボトルドウォーターというのは、処理方法の限定なしで処理したお水で、水道水でもボトルドウォーターになることができるので、このボトルドウォーターが一番安価になりますね。

ピュアウォーターの選び方

ピュアウォーターは超軟水ですが、ウォーターサーバーのお水は、ピュアの超軟水の他にも軟水や硬水が選べます。硬水は体に良いといわれていますし、ダイエット効果も期待できるとして、人気がありますよね。

個人的には、硬くて飲みにくく苦手なんですが、パスタをゆでたり、アクや臭みを取ってくれるので、お肉料理や煮込み料理には硬水がいいとされているようですね。

しかし、お米を炊くなら断然軟水ですよ。ダシをとったりするのも軟水が向いています。私の友人宅には、使い分けるように、ピュアと中硬水の2台のウォーターサーバーがありましたよ。

そこまでしなくてもいいと思いますが、今はウォーターサーバーも手軽にレンタルできる金額になってますからね。お水は毎日2リットル程度とるのがいいようなので、飲みやすい、自分が気にいったものをとるのがいいと思います。

今は、ウォーターサーバーの無料お試し期間などを設けているところもありますので、是非そういったところを利用して、気に入るお水のウォーターサーバーを選んでもらいたいですね。

無料お試し期間だけでも、しつこい勧誘なんてのはあまりないそうなので、安心ですよ。それに各サーバーごとにやはり、使い勝手などがかわってきますので、体験できるところは先にしてみることをオススメしますよ。

各社の対応などもわかりますしね。個人的には、ピュアがクセがなくて万人受けすると思うので、家族みんなで飲むのにいいように思いますが、ミネラル成分によって効能がかわってきたりもしますし、お値段もかわりますので、問題はどこにポイントをおくかですね。

ウォーターサーバーの利点

それにしてもウォーターサーバーって便利ですよね。うちは今まで、スーパーでミネラルウォーターを購入していたんですけど、一人一日2リットルが目標ですから、半端ない量ですごく重かったんですよね。

しかも、冷蔵庫のスペースをお水に占領されてしまうので、嫌だったんですけど、ウォーターサーバーがあれば、全部解決しちゃいますね。

お水は勝手にうちにやってきますし、冷蔵庫のスペースなんて必要なくなるんですよ。お水をとるということは、とても大切なことなので、しっかりこまめにとるようにしたいですよね。

お水が不足すると、様々な症状があらわれます。代謝が悪くなったり、便秘になったり、といったことからもっと進んでしまうと、頭痛や吐き気といった脱水症状になってしまうかもしれません。

人間の体はほとんどが水分ですし、血液中にも水分が含まれています。

なので、水不足になると、血液がドロドロになってしまい、脳梗塞などが起こりやすくなってしまうのです。事実、脳梗塞は、寝起き、体の水分が不足しているときに急になるといったことが多いようです。寝ているときも、水分はかなり消費されますので、寝る前と起きた時は必ずコップ1杯のお水をとるように心がけましょう。

また、入浴前後や、運動前後、運動中などもお水を欠かしてはいけません。お水は、一回で吸収できる量というのが決まっているそうなので、一気にたくさん飲んでもあまり意味がないそうです。

なので、こまめにお水を飲むというのがいいそうですよ。

そうした場合、やはりウォーターサーバーが便利ですよね。

ピュアウォーターとサーバーの選び方

ウォーターサーバーのいいところは、まだまだあります。お湯を沸かさなくてもすむようになるというのもかなりポイントが高いですよね。

サーバーをワンタッチでお湯もでますので、コーヒーや紅茶が手軽に入れれますし、カップ麺なんかにも利用できます。コーヒーや紅茶は豆や葉をかえてなくても、味がかわったように感じるかもしれません。

ピュアウォーターなら、味や香りの邪魔をすることもないですしね。飲みたいときに、冷たいお水や熱いお湯がすぐ使えるというのは嬉しいですね。

それに、サーバーのお水は、災害がおこった時などは緊急用としてお使いいただけます。

これもありがたいですよね。こういったことと、健康志向への高まりから今ウォーターバーサーは非常に人気がありますよね。

いろんなサーバーがありますが、ピュアなどお水の種類以外の選ぶポイントって知ってますか?人それぞれあると思いますが、私が思うサーバー選びのポイントというのをご紹介させていただきたいと思います。

サーバー自体の大きさやデザインなどもポイントのひとつですよね。

ウォーターサーバーをレンタルするにあたり、困るのがサーバーを置くスペースだと思います。スリムなサーバーが増えましたが、やはりサーバーのためのスペースというのは必要です。

それに、お部屋の雰囲気にあっているかというのもポイントになりますよね。サーバーの色が選べるといったところもありますし、卓上サーバーといって、テーブルに置けちゃうくらい小さいサーバーもありますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です